忍者ブログ
酒と魚と農業と経済のブログ

131125 黒カレイの刺身と白子のお吸い物

本日の夕食です。
黒カレイがいいお値段で売っていたので、刺身にしました。

黒カレイは割りと良いサイズ。400円也。
カレイやらヒラメの類は5枚おろしというやや難しい捌き方をしないといけないわけですが、省略。

はい、半身分のみ刺身にしました。1人前には十分量。
 カレイの刺身はヒラメ同様歯ごたえがある食感、口に入れたときはほのかな甘味、噛めば噛むほど旨味がどんどん出てくるのです。残った半身は昆布締めにして明日の朝食に充てようと考えています。いやぁ楽しみだ、明日の朝が楽しみだ。

そしてなんとこのカレイ、非常に立派な白子を抱いていました。素晴らしい!
写真ではわかりづらいですがこの白子、小ぶりなミカンくらいはありました。煮付け用で卵を抱いているのはよく見かけますが、白子は実は初めてです。白子のうえにあるのは肝です。

肝は肝醤油にしました。本当はペーストにして醤油に混ぜ込むようですが、ごますりなど持っていなかったので包丁でたたいて混ぜました。冒頭の写真は肝醤油をまぶしたカレイの刺身ですね。むちゃくちゃに美味しいです。これ。

肝醤油といえばカワハギですが、残念ながらカワハギのものは食べたことがないので比べられません。・・・が、カレイより旨いという話です。どれだけ旨いことやら。いつか食べたいです。

 白子はお吸い物にしました。

味はというと・・・これまた抜群に旨い。
確実に真だち(真鱈の白子)よりは旨い。昔食べた冷凍のフグ白子よりも旨かったです。これは衝撃的な美味しさでした。クセも臭みもなく、濃厚でとろぉ~っとした食感、いつまでも舌に残る旨さ。これは忘れること無いと思います。それほど美味しい。

というわけで、本日はこんなかんじです。余裕があったら野菜をもう1~2品入れたいところでしたが、カレイの刺身に食欲が勝てませんでした。せめて大葉など緑色が欲しいところですね。

予算的には
 ・ご飯1膳・・・50円
 ・お吸い物・・・80円
 ・カレイ1/2尾・・・200円      計330円

といったところでしょうか。大満足です。
PR